検索

真鍮板のしおりワークショップ①at 東京・青山

更新日:3月21日



東京・青山で真鍮板のしおりワークショップ行う事になりました。

詳しくは会場・予約窓口になる青山彫金・金工スクールでリリースされた案内を添付しますのでそちらをご覧ください。

普段あまり見聞きしないような道具や技法で製作しますので、きっと新鮮な体験ができるのではないかと思っております。

ちょっと細かい作業ですが、初心者の方でもとても味わいのある真鍮板のしおりができますので自分用に、またプレゼント用にぜひご参加ご検討いただけたら幸いです。

会場の教室もいろいろな機械や道具、彫金の見本などあって楽しいですよ。

土日ですので中学生、高校生、学生の参加も大歓迎ですので親子で参加も可能です。

お待ちしております!


以下詳細になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『しおりのワークショップ』のお知らせ

当スクールではジュエリー作家の岩河亜美さんをお招きしての真鍮板で作るしおりのワークショップを企画、開催することになりました。

ジュエリー作家の傍ら、当スクールで金工、彫金を学び 多角的に金属にアプローチされた作品を制作し続けています。

各回定員6名の少人数での特別開催です。どなたもご参加いただけます。今回もギフト券を発売しますので、大切な方にワークショップをギフトとして贈ることもできます。

以下の開催要領をご覧になり、参加を希望される方は3月25日までに以下の内容をメールもしくはInstagram・FacebookのDMを通じてご連絡ください。複数名で参加される方は代表者の方が人数を明記の上お申し込みください。

1 お名前

2 電話番号

3 参加希望の日時 第1希望・第2希望を明記ください。定員以上の場合には第2希望日時に調整させていただくことが あります。各回とも同じ内容です。新型コロナウィルスの感染状況によっては開催を取りやめる場合があります。ご了承くださいませ。

青山彫金金工スクール ワークショップ担当:住岡

Emailaokin@tiara.ocn.ne.jp

instagramhttps://www.instagram.com/aokinschool/?hl=ja

facebookhttps://www.facebook.com/aokinschool


www.aokinschool.com


〒107-0062

東京都 港区 南青山3-5-4 ベルドマーニアズマ2, 3階

03-3405-8859


google map




東京メトロ

銀座線 半蔵門線 千代田線 表参道駅 A4出口より徒歩7分

銀座線 外苑前駅 1a出口より 徒歩7分

【しおり ワークショップ 開催要領】

おうち時間が増える中、携帯やタブレットを見ている時間も増えているかと思います。そんな中読書をする時間が増えたという声も耳にします。電車の中でも紙媒体の本を読んでいる方が結構いらっしゃいますね。そんな読書のお供に欠かせないしおりのワークショップのお知らせです。

今回は彫金の中でも、タガネという道具を使って金属を彫る技法を使ってしおりを作ります。

機械で作ったようなきっちりしたものではなく、手で作った味わいのあるしおりが出来上がります。

デザインはこちらで用意したものから選んでいただきますが、アレンジを加えても構いません。最初からうまくいかないかもしれませんが、少し曲がっても、ちょっとずれても手作りならではのユニークな風合いになりますので、いくつかの工程を体感してものづくりの面白さを感じていただけたら嬉しいです。難しそうな箇所はお手伝いもいたしますの でご安心ください。世界でたった一つのあなただけのしおりが出来上がりますよ。簡単なギフト ラッピングも用意いたしますので、贈り物にもおすすめです。

✤ 4月9日(土)

第1部 10:00-12:30

第2部 14:00-16:30

✤ 4月10日(日)

第3部 10:00-12:30

第4部 14:00-16:30

✤参加年齢:中学生以上

✤ 制作するしおり: 大きさ 3.5 x 10 cm 厚み 0.2mm

✤ 参加費: 1名 税込 4,400円

銀行振込または当日現金にてお支払いください。

✤ 定員: 各回 6人まで

✤ キャンセルについて: 材料調達の都合上、4月1日までにメールにてご連絡ください。

それ以降につきましては、参加費の50%をお支払いただきます。

✤ 持ち物: エプロン それ以外の工具などはこちらで準備いたします。

✤ ギフト券について

本ワークショップを大切な方にギフトとして贈ることができるチケット(価格4,400円)です。 チケットをギフトとして受け取った方はワークショップに参加してしおり作りを楽しむことができ るという趣旨です。本ワークショップのみ有効なチケットですので日時など事前に参加される方と ご相談の上ご購入ください。チケットはメールもしくは郵送にて参加されるご本人にお送りします。

✤ 講師紹介: 岩河 亜美 Iwakawa tsugumi

彫金学校卒業後、アパレルのアクセサリー製作、工房、鋳造業者などアクセサリー製作に関わる様々 な現場を経験し、鶫 tsugumi 銀小物制作所としてオリジナルシルバージュエリーの制作・発表をし ている。